◎シンポジウム
シンポジウム「絵画の練習」
日時:2024年12月8日(日) 13:00-16:30
会場:佐賀大学 教養教育2号館 2101教室
対象:どなたでも
参加:無料
申し込み:不要 当日会場にお越しください
主催:佐賀⼤学芸術地域デザイン学部 3号館絵画制作所
助成:日本学術振興会 科学研究費助成事業(課題番号 21K00213)
お問合せ:佐賀⼤学芸術地域デザイン学部 3号館絵画制作所(b3klab@gmail.com)
発表者
石川卓磨(武蔵野美術大学)
今西彩子(鎌倉市鏑木清方記念美術館)
笹川修一(小林古径記念美術館)
佐藤美子(川崎市市民ミュージアム)
近藤恵介(佐賀大学)
司会
花田伸一(佐賀大学)
スケジュール
発表
13:00−13:10 挨拶 近藤恵介
13:10−13:40 今西彩子「鏑木清方の古画の研究 ~『新浮世絵講義』『風俗画技法』を手がかりに」
13:40−14:10 笹川修一「小林古径の素描-模写と写生」
14:10−14:40 佐藤美子「絵画の練習 安田靫彦の場合」
14:40−15:10 石川卓磨「絵画制作と時間をめぐって」
休憩
15:10−15:30
ディスカッション
15:30−16:30
概要
「絵画の練習」展の関連プログラムとして、シンポジウムを開催します。
このシンポジウムでは「絵画の練習」展がモチーフとしている、近代の日本画家たちによる素描に注目します。絵画を学ぶ際の有効な方法として——つまり絵画の「練習」として、写生や模写は古くより実践されてきました。対象を写すという極めて素朴な行為は、その素朴さゆえに多くの表現の基礎とされてきました。一方で、これらの方法は、今日の絵画制作の「練習」として、どのような役割を果たしうるのでしょうか?
「練習」を考えることは、制作のプロセスを考えることでもあります。およそ100年前の画家である、小林古径、安田靫彦、鏑木清方らの作例を頼りに、完成した作品を俯瞰して眺めるのみならず、その絵画の生成の過程をていねいに観察し、動的な視点で捉え直すことで、画面に折り畳まれた時間を展開することを試みます。安田靫彦の有名な言葉に「えらい芸術ほど多くの秘密を持っている」(「古画雑感—日本画とは何か—」1939年)というものがありますが、一筆ごとに逡巡し、選択を重ね、不安と高揚を繰り返しながら描き進める画家たちの営み——言い換えれば、画家の秘密の部分に肉薄することで、100年前の画家たちの営為の潜勢力を確かめ、翻って100年先を見通すことを目的とします。