2017年5月23日火曜日

疾駆

◎雑誌掲載

発売中の雑誌「疾駆 8号」(YKG publishing)の「アーティストの皿」という見出しのコーナーに登場しています。
粥を食べながら、制作のことなどを話した楽しい夜でした。
凝った装幀と併せてご覧ください。


■ 雑誌:136ページ
■ 出版社: YKG publishing
■ 言語: 日本語
■ ISBN-13: 978-4-907966-10-2
■ 発売日:2017年4月20日
■ 価格:本体1,600円+税
■ 寸法: 20.4 x 13.2 x 1.9 cm


2017年4月5日水曜日

なnD 5|3月東京

◎雑誌掲載

彫刻家の冨井大裕さんとの対談が掲載されています。
冨井さんの「スケッチ」展の会場でした対話です。



なnD 5|3月東京
2017年4月5日発売 152頁 文庫サイズ 700円+税



2017年3月26日日曜日

パンの人 仕事と人生

◎単行本装画など

3月24日発売の本『パンの人 仕事と人生』(フィルムアート社)の装幀周り(カバー、帯、表紙、本扉など)に7点の絵を寄せています。いろいろな画材と方法で描いたパンが重なります。
デザインは戸塚泰雄さん(nu)です。これまでも展覧会の印刷物や作品集などをお願いしているのですが、その経緯なども下敷きにしつつ、やり取りを重ねて、静かにラディカルなこの形になりました。書店に並ぶとどのようにみえるでしょうか。
帯の細密画と、カバーのくるくると引いたペンの線画が隣り合う、これがやりたかった


・ 

『 パンの人 仕事と人生』

フィルムアート社=編
発売日:2017年03月24日
定価:1,600円+税

本の内容など、詳細はコチラ



2017年2月16日木曜日

ドローイングの線を何本も引くように話してみる


今週末18日(金)にマツモトアートセンターで「ドローイングの線を何本も引くように話してみる」というトークをします。
自作を中心に、ドローイングをするような気持ちで2時間ほど話します。
トークに向けてのテキストも書きました。




art cafe vol.62「ドローイングの線を何本も引くように話してみる」

日時:2月17日(金)19:00 - 21:00
会費:¥500(ドリンクつき)
場所:マツモトアートセンター 1階 Eアトリエ
電話での申し込み:0263-33-5511 


マツモトアートセンター



アーティストトークなどで人前で自作について話す場合、いろいろな方法があるのですが、やはり時々の会場の雰囲気や自分自身のコンディションなどもあって、そのときにしか話すことができないものになることが多いように思います。
今描いているもの、これから描くもの、これまでに描いてきたもの、その他にも様々なインプットがあって、常に散らかった周りの状態をどのように話すことができるのか。


今回は美術家の冨井大裕さんに紹介いただいて話をする機会を得たのですが、冨井さんは昨年12月に同じマツモトアートセンターでトークをしていて、そのwebサイト内のトーク主旨の一文に「話すことをつくることとして。」とありました。これしかないですよね!と強く同意をしつつ、場を引き継ぎ、その「つくること」の続きを描くように、そして散逸した自分の状態を、ドローイングの線を何本も引くように話してみようと思います。その線はぼくが引いたものだったり、他人(あるいは冨井さん)が引いた線の引用だったり、あるいは1000年前に引かれた線を参考にするかもしれません。ちょうど先週描き終えたのは《源氏物語絵巻 東屋一》の模写をベースにした作品でした。

近藤恵介(2017.1.27)